コラム

2016/11/12

葺き替え工事の特徴とは

葺き替え工事は、屋根の古いものを完全に撤去し、屋根を新しく葺き直すための工事です。
実際には、屋根だけでなく、その内部構造まで取り換えることになるため、屋根の寿命は一新されます。

それにより、風雨に対する屋根の耐久力が回復するため、結果として家屋全体の寿命も延びることになります。

また、葺き替え工事の場合は、屋根を構造から一新してしまうため、屋根のデザインを、それまでのものとは異なるものにすることで、家屋の外見的な印象を大きく変えてしまうこともできるのです。

ただし、屋根の古いものを取り替えるということは、それを撤去するための費用と時間が必要になるということでもあります。

そのため、今日では、屋根の古いものを残したまま、その上に新たな屋根を乗せることで、屋根の古いものを撤去する費用と時間を節約できるカバー工法の方が主流となっています。


ただし、カバー工法の場合は、屋根の上に屋根をかぶせるという都合上、重量がかさばるという問題点があり、この点においては、屋根の古いものを撤去することでその分の重量も軽減することができる葺き替え工事の方がメリットとしては大きいと言えます。

また、古い屋根と新しい屋根の組み合わせによっては、カバー工法ができない場合もあり、この時は葺き替え工事をするしかなくなります。


さらに、古い屋根の劣化が著しい場合は、新しい屋根をかぶせる負担に耐えることができないため、やはり葺き替え工事をした方が良いということになります。

これらのことからすると、現在では、まずカバー工法ができるかどうかを検討し、それが駄目な場合は、葺き替え工事で屋根を一新というように、段階的な計画を立てていった方が良いでしょう。


また、前述のように、葺き替え工事は大規模な工事となり、費用と時間もかかることから、仕事を依頼する業者の選定には注意を要します。

そのため、インターネットなどを利用して事前に情報を集め、信頼できる業者を探し出してから、仕事を任せることが推奨されます。

一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報