コラム

2016/11/20

雨漏りの原因

大切な我が家に安心してずっと暮らしていくためには、定期的な建物のチェックはとても大切になります。
いろいろある住宅のダメージの中でも、雨漏りには注意が必要です。


雨漏りは気づかずに放置しておくと、建物内部の腐食などの劣化を加速させるケースもあるため、気づいたときには想像以上のダメージをこうむる場合もあります。

また、雨漏よりそこで、今回は雨漏りの原因を考えてみようと思います。

外壁のヒビは雨漏りの原因としてはよくあります。
ヒビは小さなうちは雨漏りに影響を与えない場合がおいのですが、ヒビ割れが年数の経過と共に大きくなり、そのヒビが下地部分まで到達すると、そこから水分の染み込みがはじまり、結果的に雨漏りにつながるケースがあります。

外壁のヒビは初期の段階による料金は最低限の修繕費だけ住みますが、雨漏りまで発展すると修繕費はかなりの金額が必要になる場合が普通です。

また、雨漏りにより、ほかの部分に傷みが確認された場合にはさらに、修繕費用はアップすることになります。

外壁ヒビ以外にも、屋根の破損なども雨漏りの原因になります。
屋根は普段チェックしにくいこともあり、ぽたぽたと室内に水が落ちてきてからの対応になることも珍しくありません。

雨漏りを見つけたときには、少しでも早めに信頼できる専門の業者に相談することが大切です。
雨漏りはその原因を明確にして対処しないと、せっかく修理してもらったのに、しばらくするとまた雨漏りが起きてしまうこともあります。

そういう意味でも、業者選びは慎重に行なってください。
できれば雨漏り修繕の施工実績が豊富な業者を選ぶことをおすすめします。

業者の中には外壁や屋根の無料診断のサービスを提供しているところもあります。

日常的にできる範囲でチェックすることは大切ですが、定期的にプロによる確かな建物のダメージチェックをすることは、雨漏りから住まいを守ることにつながることは間違いありません。

一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報