コラム

2016/11/28

高機能塗料とは

住まいの外壁や屋根の塗装は見た目をキレイにする目的手のほかにも、家を外部の雨風から守る役目もあるため、長い間安心して我が家に住み続けるためには非常に大切なメンテナンスということができるかと思います。


塗料メーカーの努力により、最近では、一昔前までには存在しなかったさまざまな付加価値の付いた塗料も開発されており、一般の家庭でもこのような高機能塗料が使用されるケースも増えてきました。


そこで、今回は高機能塗料には「具体的にはどのようなものがあるのか?」などについて詳しく見ていきたいと思います。

高機能塗料とは簡単に言えば、他にない機能を兼ね備えた塗料ということができますが、他にない機能にはどのようなものがあるのでしょうか。

高性能塗料には、断熱・遮熱塗料があります。
断熱・遮熱塗料は夏場の太陽光からの光による建物の温度の上昇だけではなく、太陽の紫外線などにも強い塗料になります。
来る日射の影響ですね。


夏場の日射は建物の温度を上昇させるだけでなく、有害な紫外線は外壁材の劣化をもたらします。
厳密に言えば、断熱は熱を伝えにくくする働きがあり、遮熱には熱の反射をする機能のことを指します。


断熱・遮熱塗料を上手に活用すれば、冬の暖房や夏のクーラーの使用を抑えることができますので、省エネの効果も期待できるため、地球環境にも優しい塗料ともいえます。

そのほかの高機能塗料には、光触媒塗料と呼ばれる塗料もあります。
光触媒塗料は、自分で外部の汚れを落とす機能を兼ね備えています。
空気中に漂うほこりなどが外壁に付着しても、光触媒機塗料が太陽光を浴びることで、付着した汚れを分解してくれます。


分解された汚れは、雨が降ったときに自然に流れ落ちるため、塗装後のクリーニングなどの手間が少なくなるのは、光触媒塗料の大きなメリットになります。

費用の面では割高なイメージのある高機能塗料ですが、長い期間で考えるといろいろな魅力があります。

一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報