コラム

2016/12/05

外壁塗装前には挨拶を

外壁塗装を業者が行う日というのは事前に分かっているため、開始時間と終了時間をまずは把握しておき、余裕を持って行動することがとても重要です。

特に外壁塗装は周囲に迷惑をかける場合があり、塗装の匂いなどが影響を与える可能性も否定できません。
そのため、前もって周辺住民に挨拶をしておくことが必須です。

その際に手土産を持参し、外壁塗装で迷惑をかけてしまうかもしれないのでお詫びの印として差し上げるという形にすれば、周辺に筋を通すことができるようになります。
これが何も知らない状態で、外壁塗装工事があることを知ると猛烈な抗議が来ることになります。


例えば、やけに塗装の匂いがする場合、嗅いでいるだけで気分が悪くなるということも出てきます。
もし工事の存在を知っていれば、事前に対処できたのに、知らなかったせいで窓を開けて出てきてしまったということがたまにあります。

その怒りは凄まじいものであり、あの住人はとても無礼だということが印象として残り、近所付き合いが難しくなります。
ただ、手土産を持参して詫びを入れるということをすれば、何かしらのものをもらった以上強く出ることができなくなります。

騒音という観点でも外壁塗装工事は色々と音が出ます。
足場を組み立てる音や足場に吹き付ける風の音、足場を移動する作業員などドリルなどの電動工具を使わなくても騒音は確実に発生します。
そのため、ひょっとしたら音が相当出るかもしれないということを伝えることが必要です。


大切なことは、もし周辺住民が挨拶に来なかったらどう感じるだろうかということを考えることです。
仮に周辺の住宅で外壁塗装の工事が入り、塗装の匂いが入ってきたとした場合、何を感じるかを考え、自分なら腹を立てると思えば最初にお詫びをしておくということが自然とできるようになります。

​手土産といっても高価なものではなく、ちょっとした果物、実家から来たものをおすそ分けするというのでも大丈夫です。
挨拶をするということがこの場合は重要なのです。


LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40gnt1890b

一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報