コラム

2016/12/09

外壁塗装の必要性

マイホームには長い間安心して住み続けたいといった気持ちは多くの方の本音だと思いますが、メンテナンスの一環としておこなわれる外壁塗装に関しては、誤解されている方もいらっしゃると感じるため、今回は外壁塗装の必要性などについて詳しく説明してみようと思います。

外壁塗装は当然ながら、外壁を新しい塗料で塗り替えをするため、家自体を美しくすることにつながります。
しかし、外壁塗装は建物を美しくするためだけではありません。

長い間、雨風、太陽光などの外部環境にさらされることで、建物は徐々に劣化していきます。
劣化は徐々に進行するため、なかなか気づけないケースも多いのですが、例えば、外壁にできたヒビなどをそのままにしておけば、雨漏りなどの深刻なダメージに見舞われるリスクもあるため早めのケアが重要です。

このようなときに有効なのが外壁塗装になります。
つまり、外壁塗装は、外部環境からマイホームを守るためには欠かせない工事で、寿命を長くする効果が期待できます。

外壁のヒビなどの分かりやすいダメージを確認出来ないケースでも、やはり外壁塗装は寿命を長くするためには大切です。
塗料自体も劣化がすすむため、10年を一つの目安として外壁塗装を検討することには意味があります。
外壁塗装はしっかりと行なうとすればそれなりの費用が発生します。
そのため躊躇してしまうのはもっともだと思いますが、上でも述べたとおり、雨漏りなどのトラブルが発生してしまうと、建物内部の腐食などが進行するケースも珍しくなく、結果的に外壁塗装のための費用のほかにも、修繕費が必要になることもあります。

自分では、外壁塗装のタイミングを正しく判断出来ないと思っている方は、外部の力を借りるのも一つの手です。
外壁塗装業者さんの中には、建物の無料診断のサービスを提供しているところがあります。
親切な業者さんであれば、現在の住まいの状態を分かりやすい言葉で説明してくれると思います。

LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40gnt1890b

一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報