コラム

2016/12/21

外壁塗料の種類〜フッ素樹脂塗料

外壁塗料の中でも最高級グレードのフッ素樹脂塗料は、いろいろなメリットがあります。
そこで、今回はフッ素樹脂塗料の特徴を詳しくみていくと同時に、どのような方におすすめなのかについてもまとめてみました。
フッ素樹脂系塗料は、最高レベルの塗料として、それぞれの塗料メーカーから発売されています。
耐久性も非常に優れているため広く利用されてもよさそうなものですが、実際には一般住宅の外壁塗装用の塗料としては、あまり普及していません。
やはり、一番のネックは価格が高いことにあるのだと思います。

しかしながら、フッ素樹脂塗料は最高グレードの塗料だけあって、その性能面でのメリットは魅力的です。
フッ素樹脂塗料は分子同士の結合力が非常に強い為に、紫外線などの影響をうけにくくなります。
長期使用に耐えるための性能はトップクラスです。
フッ素樹脂塗料は、長期的にわたり建物を外部環境から守ってくれる特徴から、公共事業の橋や建物などでも多く採用されています。

一方デメリットは、価格面以外にもあります。
塗料そのものの耐久性は非常に高いのですが、目地やコンクリート自体のひび割れができてしまった場合には、塗料そのものにダメージがなかったとしても塗り直しが必要になることがあることは想定しておくべきです。

これらのことを総合的に判断するとフッ素樹脂塗料は、予算にある程度の余裕がある方にはぜひおすすめしたい塗料になります。
また、どうせ塗り替えするのであれば最高の物を使用したいと考えている方にもピッタリの塗料です。
上では、フッ素樹脂塗料の価格面でのマイナスに触れましたが、フッ素樹脂塗料は15年以上の耐用年数があるため、塗装後の、メンテナンスコストを抑えたいと考えている人にもおすすめできます。
15年以上の長期的な視点で考えれば、フッ素樹脂塗料は結果的に割安であるともいうことができます。

今回の記事が塗料選びの参考になることを願っております。


LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40gnt1890b

一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報