コラム

2016/12/25

足場って自分でも組めるの?

外壁塗装、屋根の修理などをDIYの感覚で自ら行う人も多くいます。
その際、自分で足場を組み、これらの工事をしていく人がいます。

足場の組み立て自体、そこまで難しい感じには見えない人が多いですが、実際のところは意外と難しく、それでいて危険が伴うため、細心の注意が必要です。
足場といっても種類があり、足元がパイプだけのパイプ足場、パイプの上に平面の金属板を乗せるビケ足場などがあります。


足場を組む際、計算能力が求められます。
しかも、複雑な計算式やその家の状況などにも応じて数値が変わっていくことになります。
こうした場合、経験が物を言い、こういうときにはこうすればいいというのがなんとなくわかります。

ただ単に足場を組んでいるのではなく、計算に基づいて足場は組まれています。
そのため、それらを無視し、素人が足場を組んでしまうと倒壊の危険をもたらすことになります。
家側に倒壊すれば家が傷つくことになり、道路側に倒れれば通行者、自動車の運転手などにも大きな影響を与え、取り返しのつかないことになります。

また、倒壊しないにしても、足場を組む前提で家に釘を打つなどして、傷める必要のなかった外壁にまで影響を与えることにもなります。
そして、足場を自らで用意する場合、費用などもかなりかかり、保管する費用も別途必要です。
レンタルの場合でもある程度の費用がかかるため、自分で行うメリットは特定の条件下にない限りはあまりありません。


自分でも足場は組めますが、職業としてそのような経験を積んでいた場合ならともかく、DIYの延長線上でやるのはかなりの経験が必要です。
日曜大工ぐらいしかやっていない人はなるべく業者に任せるなどして、安全に気をつけることが求められます。

そして、外壁塗装や屋根の修理などに用いる場合にはそれらすべてを業者にお願いするというのも大切です。
何か問題を起こしてからでは遅く、経験を積むか業者に任せるか、そのどちらかが現実的な選択となります。

一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報