コラム

2017/01/18

外壁塗装のコーディネイト術〜ベージュ系〜

外壁塗装において、もっともメジャーなカラーのひとつが、このベージュ系になります。
膨張色のために家を大きく見せる効果があり、どのようなコンセプトにも合わせやすく、全てのサッシにマッチするという汎用性の高さですから、この色を外壁に取り入れる方が多いのも頷ける話ですね。

こうして見ると利点が多く、無難にまとめやすそうに思われるベージュ系ですが、思った以上に明るくなってしまうという失敗談が多く聞かれるカラーでもあります。
白にもっとも近い色合いですから、ほんの少しの色味が加わるだけでも変化しやすく、見本と出来上がりの印象に差を感じやすいという側面はあるでしょう。
ベージュ系を外壁塗装に選ぶときは、出来上がりのイメージよりも少し暗めの色を選択することで、大幅な失敗は回避できますから、特に重厚感やシックな雰囲気を求められている方は、できるだけ鮮やかさや明るさをおさえたベージュを選ぶのが無難ということができそうですね。

どのような色にもマッチするベージュ系カラーは、ツートンカラーを導入する際のベースカラーにも適しています。
薄い色から濃い色まで、どのような色と組み合わせても不協和音になることが少なく、どんな素材のサッシとも上手く調和しやすいので、自由度の高いデザインを取り入れることができるに違いありません。

このように、ベージュ系カラーの最大の持ち味は、その汎用性の高さにあります。
伝統の日本家屋から近代建築のデザイナーズハウスまで、あらゆるタイプの住宅に取り入れられるこのカラーは、周辺環境や景観にもなじみやすく、どのような外構にも合わせることができます。


ガーデニングで咲き乱れる花々の華やかな色彩も阻害することがありませんから、色選びに迷ったときは、まずこの色をコーディネート候補に入れてみるのは無難な方法です。
少し華美な印象になりすぎるときは、彩度を落としていくことで必ずバランスのよい色域を見つけることができるはずです。


LINE@開設しました、外壁塗装に関して気軽なご質問お待ちしています。

LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40gnt1890b

一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報