コラム

2017/01/26

外壁塗装のコーディネイト術〜ブルー系〜

青い空のように爽やかな涼やかさを想起させるブルー系の外壁は、意外にも華のある仕上がりに定評のあるカラーです。
洗練されたモダン感やスタイリッシュなオシャレ感を演出しやすいこの色は、住まいを構成する素材との組み合わせがもっとも生き生きと輝くカラーであると言えるかも知れません。

一見すると寒色に属し、やや限定的なイメージになりやすいブルーですが、彩度や明度によって意外なほど多くの種類があり、醸し出す印象も実に幅広くなります。
使い方によってはオモチャのようなポップ感も、高価な雑貨のような高級感も思いのままに演出できるこのカラーは、ライフスタイルにとことん拘る方にはうってつけの色と言えるでしょうね。

そんなブルー系の外壁には、白と黒のサッシがもっとも調和しやすいと言われています。
中間を彩るに相応しい涼やかな色味が、白と黒というモノクロの要素をスタイリッシュに引き立てるのにぴったりということなのでしょう。
また、白いサッシを選択するか、黒いサッシを選択するかによって、大きく印象を変えるのもブルー系の特長です。
家そのものの意匠やエクステリアとのバランスを考え、より調和の取れそうな組み合わせを選択すると良いですね。

近年目立ってきたモダンなデザイナーズ住宅などでは、有名な陶芸家が創作陶器に好んで使用したと言われる『ウェッジウッドブルー』と呼ばれるブルーを用いる家が増えてきました。
深みのある上品な色合いに透明感をも感じさせるこの色は、これからの外壁塗装のブルー系を代表する色になってゆきそうです。

ただ、ブルー系でひとつ注意しなければならないことは、薄めのカラーを使用した際には、やや他の色よりも汚れが目立ちやすいという点です。
こういったデメリットをカバーするためにも、外壁塗装でブルー系を選択したときは、イメージよりも少し彩度や明度をおさえたカラーを選択することをおすすめします。
できるだけ長くお気に入りの外壁を楽しむためには、それぞれのカラーが持つ特色を理解しておくことが大切ですね。


LINE@開設しました、外壁塗装に関して気軽なご質問お待ちしています。

LINE@はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40gnt1890b

一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報