コラム

2021/10/11

塗装は何の為に必要か①

「塗装」とは何の為に行うのでしょうか?
その目的は色々ありますが、大きく分けると2つあります。
①建物保護
②美観の為

①の建物保護は一番大切な理由となります。
通常一般的な家の外壁はサイディングやモルタル等の下地があって
その上から塗装が施されていますが、例えば紫外線から下地を守るとか
雨による漏水を防止したりとか、家を保護する為には大切な役割をしています。
塗料にも色々な種類があり、それによって何年持つかは変わってきます。
最近は20年以上持つような塗料が開発され、一度塗装するとメンテナンスが
長期に亘って必要ないものが沢山ありますが、10年以上前に新築されて外壁は
大体10年~15年といったところでしょう。
その年数が過ぎたら家がもたない・・という事ではありませんが、
ある一定の年数から段々落ちてくるという感じです。
早めのメンテナンスをする事で大切な建物を守る→その為に塗装が必要
これが塗装の目的です。
イラストにあるような症状は一つの目安です。
これらはご自身の目でも確認できる事柄ですので、
じっくりとご自分のお家を観察してみてはいかがでしょうか



一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報