コラム

2021/10/12

塗料の種類について

塗料といっても種類は沢山あります。
それぞれに違いはあるのですがベースとなる主要な樹脂が何を使っているかで
耐候性(持ち)が変わってきます。
一般的なのは4種類あり
アクリル樹脂<ウレタン樹脂<シリコン樹脂<フッソ樹脂
アクリル樹脂は今は殆ど住宅では使われなくなりましたが、持ちでいうと
大体ですが3年~5年といわれています。
20年程前ならアクリル樹脂は主流でしたので、それより以前の建物だったら
アクリルが使われているかもしれません。
次にウレタン樹脂になりますが、これは8年~10年位と考えて下さい。
3番目のシリコン樹脂、これは現在一番主流の塗料です。
持ちでいうと12年~15年位と考えて下さい。
最後にフッソ樹脂ですが、フッソは強くて15年~20年持つ塗料です。
けれどその分1缶当たりのお値段もシリコンよりも1.5倍~2倍高くなり
その分当然塗装のお見積もりもビックリ!となります。
シリコンが主流なのは、値段もそこまで高くなく持ちもそこそこ良いのが理由ですね。
どれを選ぶのかはお客様のご予算にもよりますが、先々の事まで考えて
じっくり考えて欲しいですね。
シリコン樹脂といっても種類も沢山出ています。
次回はその違いについてご説明します。


一覧に戻る

お見積り・ご相談は完全無料
どんなことでもご相談ください

株式会社KUBOは、三重県津市白塚にオフィスを構える塗装会社です。
三重県、愛知県を中心に一般住宅やアパート、マンション、工場、ビルなどの屋根塗装や外壁塗装などの施工を行っております。
塗装会社として、皆様の快適な暮らし作りのお手伝いをいたします。

まずはどんなことでも
ご相談ください

住宅の壁面は日々雨風にさらされ、どんどん劣化しているんです。どんな些細な悩みでも構いませんので、一度私たちにご相談ください。

お問い合わせ

塗装サービス

三重県・愛知県を中心に
展開しております

地図

三重県

四日市市・桑名市・いなべ市・亀山市・鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・松阪市・三重郡・員弁郡・桑名郡・菰野町・朝日町・木曽岬町・川越町

愛知県

名古屋市・一宮市・稲沢市・江南市・愛西市・津島市・弥富市・清須市・あま市・蟹江町・大治町・海部郡・西春日井郡・丹羽郡・瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・大府市・東海市

地域に関して疑問点等ございましたら、是非一度お問い合わせください

採用情報

株式会社KUBOでは、私たちと一緒に、三重・愛知の地域の皆様の生活を守る仲間を募集しております。

採用情報